360足球直播

图片

360足球直播

大学からのお知らせ

第4回冬季スポーツ科学シンポジウムを開催しました

 9月30日(土)~10月1日(日)の2日間、本学を会場として「第4回冬季スポーツ科学シンポジウム」を開催しました。(開催案内の記事はこちら

 本シンポジウムは、冬季スポーツ科学研究推進センターが毎年開催しているもので、今回は第31回冬季スポーツ科学フォーラムと同時開催されました。当日は、特別講演や研究発表をオンラインでLive配信し、広く地域へ情報発信を行いました。

 1日目には特別講演を開催し、「私の生き方~オリンピックに魅せられて~」と題して、2014年ソチオリンピックスノーボード女子アルペン銀メダリストの?内智?選手にご講演いただきました。

 竹内選手より、自身のスノーボードを始めたきっかけから現在に至るまでの競技人生について紹介があり、これまでの体験を通して、競技に関する内容だけでなく、考え方や生き方について写真や動画を交えた説明がありました。会場では竹内選手が獲得したソチオリンピックの銀メダルに実際に触れる機会が設けられ、参加者は興味深い講演に熱心に耳を傾けていました。

 2日間にわたって開催した研究発表では、全国から冬季スポーツ科学に関わる研究者が参加し、アルペン部門やカーリング部門からのデータ解析や競技力向上に関する内容に加え、健康の維持?増進に関する内容など21件の研究発表がありました。両日とも活発な意見交換が行われ、現在の日本の冬季スポーツに関する研究力を肌で感じることができました。

 また、施設見学会や同時開催されたカーリング公開実験にも多数の参加者があり、本学の冬季スポーツへの取組みを身近に感じていただくよい機会となったのではないかと思います。


講演を行う竹内講師① 講演を行う竹内講師②
研究発表風景① 研究発表風景②
研究発表風景③ 施設見学(カーリング)
施設見学(アルペンスキー) 実行委員と発表者による記念撮影

[企画総務課 2023/10/06 更新]

? 前のページに戻る